SHIDO-WORKS

狛江・世田谷通り沿いのサイクルショップBiciclettaSHIDOのスタッフブログ

朝練 お台場DNF 42km

昨晩、ナルケよりそろそろ朝練と入電入り、今年初の裏お台場練に。
懲りずにまた気温が下がってしまったので、脚は鈍い感じです。少し痛いな。


なんだか機材の調子良くない。アウター×TOP側4枚に掛けると、フロントで歯飛びする感じ。
危なくてアウター踏めないので、大事をとって2周完了で早退。いや、脚はいっぱいでした。
ちょうど良い、逃げの口実でした。弱っちょろい。

原因は歯先の変形っぽい。スペアのと比べると1箇所だけ、気持ち不自然な方向向いてる?
これじゃチェーンが上手く歯に乗ってくれない困ったさん。


しばらくアウター禁止!!


チェーリング仮処置

変形した歯先はちょうどピンを打ってある所なので、変速に重要な働きをする部分。
根元をピンが貫通しているので、強度的にも弱いのでしょう。
試しにペンチで曲げ直してみると、やはり飛ばなくなる。原因は間違えない。


Di2は力掛かっていても無理にでも変速出来てしまうので、歯の負担が大きいんだろうな。
変速が速過ぎて、力を抜くタイミングが取りづらいのもあるし。
前々から危惧してたんだけど、それが今回起きた。

で、新品買いました。あの店になら在庫あるだろうと睨んだとこにあった。
しかし、53Tで¥20Kオーバーには汗った。

OAKLEY RADAR Path (MAD WHITE × JADE IRIDIUM)

そしてこれも届いた。自転車競技用開発されたJADE IRIDIUMとはいかほどか?