SHIDO-WORKS

狛江・世田谷通り沿いのサイクルショップBiciclettaSHIDOのてんちょーブログ

1年間お疲れ様でした

レースシーズンが終わり、冬トレを始める前に、シーズンを共に闘った愛機をオーバーホールしてます。
その間は自分もオフ。

今日はブレーキキャリパーのOH。

バラバラにして細部に入り込んだ汚れを落とす作業。
スプリングをはずして、フリーの状態で動かしてみると、結構ジャリジャリしてるのが判る。
雨でも走ってるから、細かい汚れが入り込んでいた。
1つ1つ徹底的に洗浄・脱脂してやる。



細かい作業はしゅーちゅーしゅーちゅー。ベアリングの玉なんか凄く小さいから、どこか飛んでいってしまったら、、、(汗
グリスアップして元の形に戻す。メンテの基本は元の状態に戻す事。
稼動部の玉押し調整なんか、なかなかシビアで気を使う。丁寧に作業したから、動きもスムーズになった!
自転車に取り付けて、ワイヤーを張るところまでやった。今日はここまで。


ゆっくり1つ1つのパーツと向き合って丁寧に作業する。なんて至福のときなんだろ。
また気持ち良く乗れるなー早く乗りたいな
っていうか、今乗ってるSCRがジオメトリー的に終わってて、ストレスあり過ぎなんだ。