SHIDO-WORKS

狛江・世田谷通り沿いのサイクルショップBiciclettaSHIDOのてんちょーブログ

雨と掃除

朝起きると外はザーッと雨が降っていた。
久々に雨のJite2だ^_^とワクワクしてたのに、出撃時間になると小雨。
実は小雨よりも、しっかり降ってくれた方が、砂利とか全部流れて汚れないから有難い。
エグザリットリムを使うようになって、雨に対するネガな部分がほとんどなくなった。
毎日乗るから掃除が簡単なのがイチバン!
28分、12km、Av154.8w


帰りはもう降る気配がないので、自転車を簡単に掃除してからいつものコースへ。
f:id:DoHEY306:20130729191321j:plain:w360
岩淵水門って夜はライトアップされるんだっけ? 初めて見たヽ(´▽`)/

1時間36分、43km、Av170.5w
(うち岩渕水門~千住新橋区間は13分、7.6km、Av227.4w)


メンテナンス = 掃除
いくら汚れないって言っても、雨が降ろうが降るまいが、チェーンは汚れる。
なので、帰宅後は機材のお掃除。
汚れは抵抗を増やすだけじゃなく、摩耗の促進だったり。
気持ちよく乗る、長く使う為には掃除は大切な事。
何か異常があっても、汚れの下に隠れてると発見が遅れますよね?
良くない事しかない。
だからメンテナンスの9割は掃除(綺麗に保つ事)だと思ってます。
競技をやる人間なら尚更です。