SHIDO-WORKS

狛江・世田谷通り沿いのサイクルショップBiciclettaSHIDOのスタッフブログ

BIKEFIT & IL CUOLE忘年会

アートスポーツのあさまこさんがバイクフィッターになったので、どんなもんかと。
実験台として、BIKEFITを受けて見た。

鏡の前に置いてある黄色い器具がレーザーで、こいつを当てて、脚の回転運動の挙動などを見る。
脚長の左右差は思っていたよりなかったが、膝の内転が右脚が特に大きいのが良く判った。
クリートに右7.5°、左5°カントを付けて解消。
膝や肘の曲がり角から、ポジションを調整。
サドルを33mm高く、5mm後ろへ、ステムを110mm→90mmに変更し、10mm高くした。
まるで、元々かなりサドルが低いのは知っていたけど、まるで自分の自転車ではないかのような変わり様。
いきなりは変化量が大きすぎるから、少しずつこのポジションに近づけるって事で。


サドル低いと内転筋を使うらしい。初めて知った。
内転筋を傷める理由も納得が付く。ポジション改善で故障しにくくなるか?少し期待。
まず柔軟性のある筋肉にするのが大前提だけど。



夜は、いろいろとお世話になっているIL CUOREの忘年会。
店はお決まりの千住のタイ料理屋・チャイヤイ