読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHIDO-WORKS

狛江・世田谷通り沿いのサイクルショップBiciclettaSHIDOのスタッフブログ

バイクメンテ

機材

雨のJITE2でドロドロになったので、まずは洗車。そしてワックス掛け。
ゴールデンウィークに乗り込むつもりなので、チェーンを新しいのに交換。
雨も関係なく乗っているので、いつの間にかブレーキシューもかなり減っていた。 よって交換。
さらに、R-SYSのフリーボディもオーバーホール。
ここまでやったら日付変わって1時になってた。orz



スプロケットとチェーンのお話

正直、自分がこんな事書くのはどうかと思うけど。
スプロケットはアルテグラで充分だと思っています。
デュラエースとアルテグラで変速性能に差を感じないし、耐久性的にはむしろアルテグラの方が○
限られた資金です。 同じお金を使うなら、自分はスプロケットのグレードアップよりも、チェーンの早期交換をします。
チェーンの消耗の方が、変速性能に与える影響が多きいと考えているからです。
伸びたチェーンを使い続けると、①変速性能が悪くなる ②チェーンリング・スプロケットの消耗を早める ③チェーンが切れる
いい事ないです。 なので、早めに変えてます。
変速が悪いなーと許せなくなったら、それはすでに交換時期です。


以上、為になるお話でした。