SHIDO-WORKS

狛江・世田谷通り沿いのサイクルショップBiciclettaSHIDOのスタッフブログ

ミッドナイトメンテナンス

またまた夜中にバイクのメンテナンスをしました。
各方面から「早く寝ろ(꒪皿꒪╬)」と怒られそうですが、時間がないので仕方ありません。


今回はR-SYSのトラコンプリング交換。
最近、バイクを振る度にフロントハブからカチカチ音が出ていました。 R-SYSはリングが変形したり摩耗したりすると音が出てきます。
ちょうどいい事にキャプテンの置き土産で、新品のトラコンプリングが二つある!
外すのは、ホイール付属のツールとマイナスドライバーを使ってこじるだけ。

入れる時もリングをセット、ツールをあてがり押し込むだけ。 
MAVICのホイールはメンテナンス性に優れているので、この作業も実に簡単でした!
R-SYSのスポーク、メーカー推奨は5000km毎交換らしいですけど、えっと何万Km走ったっけ?
後輪フリー側のジクラルスポークの方が実は厄介で、あれ折れると確実に自走不可になる。
雨天でも関係なく使うので、リムの摩耗が気になります。スポークよりも先にこっちがダメになるな。。。

このリング、確か1個1000円しないんですよ。 後輪もそのうちやりましょう。